LSO Life Supporting First Aid – Basic Skills Course
大田区池上にて開催されたLSO救急法講習会にW I MAより11名が参加受講しました。
遠くは三重県から参加のメンバーもおり、
LSOはモータースポーツライフセービング機構の略で、サーキットなどモータースポーツの現場に特化した救急法を広めています。
救急法の手順などは見聞きするだけではなく、
通常の交通事故などを想定した訓練の他に、二輪事故に対応した講習では頸椎の固定やヘルメットを外すかどうかの判断やヘルメットの扱い方などの説明を受けながら、『もしこういう場面に本当に遭遇したら・・・』と身の引き締まる思いをしながら練習しました。
当日、ご指導頂いた. LSOインストラクターの木村氏の『
さい』という言葉が物語っていると思いました。
今は自動車教習所でも救急法の講習がありますが、ヘルメット付けて倒れている人をどう扱えばいいのかまでは教えてもらえません。ライダーには本当に参考になる講習で、ぜひ多くの人に経験してもらいたいです。
誰でも事故など考えたくありませんが、一緒に走る仲間がみんなでこうした講習を受けていれば、万が一の時に仲間を救えるかもしれませんし、自分が助けられるかも知れません。