Mother Lake Rally 2023

7月16日と17日で琵琶湖で開催されたマザーレイクラリーに参加して来ました。
このラリー参加資格は女性のみで、5ポイントゲットしたら、完走と言うゆる〜いラリーです。
SSTRで有名な風間深志さんが女性の為に企画したラリーで、
その監修をWIMA JAPANに依頼されました。
WIMA JAPAN代表のまり子さんが寝る間を惜しんで楽しいイベントになるように動いてくれて、
当日はWIMAのメンバーもスタッフとしてお手伝いさせて頂きました。

私は最初、1日15ポイント2日で全ポイント制覇と、意気込んでましたが、
ラリーの趣旨は、ポイントゲットや速さでは無く、より楽しむ事と知り予定変更。
当日は連日35℃以上とカンカン照りの暑い日で、
ラリーやツーリングに不慣れな女性の先導も含め4人で周ったのですが、
わいわい楽しむ事が出来ました♪

1日目の夜はコテージに泊まってBBQを楽しみました。
琵琶湖に向かって漕ぐ絶叫ブランコもあって、夜も楽しい〜。

ポイント地点は、観光地、グルメ、絶景スポット、道の駅などバリエーションに富んでいて、
専用のアプリを起動して、ポイントゲットして行くのですが、ラリーでなくても、
こんなアプリ欲しいと思いました。

最終日は、白バイ先導のパレードもあり、
WIMAのメンバーが千鳥走行などのお手伝いをさせて頂きました。
2日間本当にフルに楽しめて、来年もやって欲しいなぁ。