第39回 ラブ・ジ・アース in さがらサンビーチ

〈Love the Earthに参加して〉

静岡県牧之原市相良サンビーチで、20周年記念回のラブジアースに参加して来ました。

清々しい秋晴れの朝、神奈川の自宅から、愛車z750GPで海岸に向かうと、既に沢山のバイク!!ライダーさん達が来ていました。
砂地の駐車場にバイク停めようと、サイドスタンドを出すと重みで沈んでしまい、焦っていたら到着していたライダーさんが木製のコースターを出して下さり、後方から来た男女のライダーさんが、わざわざ来て下に敷いて下さいました。(^-^)
このコースターは他のライダーさんにも沢山配っていた様でした(ありがたい〜)

ブースでは早くから代表の柴田さん、太田さんがWI M Aのテントを設営されていて、久しぶりにお会いする私に、とびっきりの笑顔で迎えて下さいました!

清掃開始となり、軍手・ビニール袋を持って海岸へ、燃えないゴミ・ペットボトル・石など分別して入れていきます。
30分ほどで袋がどっしり重くなる程の大きめの流木や木クズなどたくさん集めました。
他のライダーさんと、「砂の下にいくらでもゴミが出てくるよねぇ」と話しながら1時間半程集めて終了。
振り向くと、海岸は心地よい風がふき、海は青く澄み渡り、こんなに大勢のライダーが地球を綺麗にしている!!こんな催しがこのビーチで20年も続いているんだ!と思うと、1人1人の環境に対する意識の高さや、地域や主催の関係者の方々の協力もあるからこそなんだろうな!と思いました。

清掃活動の後は、2部のステージイベント、トライアルデモ、トークショーやじゃんけん大会で盛り上がり、
初めましての奥西さん、お久しぶりの大澤さん!ドイツ支部の川崎さんともお話できました。

WI MAのメンバーの一員として、ライダーとして、地球環境の保全に役立てたこと、社会に貢献出来たことに感謝!そうして何よりも
誇りを持って参加出来たことに感謝(^o^)

最後に、早朝から設営と、後片付けまでして下さった柴田さん、太田さん、
ありがとうございました!!

              西尾 明美