マガリー・ラングロア選手と女性ライダーの集い in 幸田サーキット

Women riders meeting with Magali in Kota circuit

8耐に参戦するために来日したマガリー選手の応援と交流のために走行会(壮行会?)が幸田サーキットで開催されました。
マガリー選手がレースを始めたのは27歳の時、勤務先の社長さんに抜擢されたそうで日本ではあまり考えられない経歴の方です。

走る速度に合わせて3クラスに分けて走行。速い人を見たり走りを見て貰ったりしながら、何回か走行。私のF少し前に重心を置いた方がこの場合色々楽だ!見えた!と思った時サーキット走行は終了。スタッフの方も仰っていたが、皆さん非常にマナーが良く安心したそうです(走行会では頭沸いちゃって煽ったりする人がいるらしい)。

その後、マガリー選手と質疑応答やサイン会、どんな質問にも快くユーモアを交えて答えていました。私が心に残った言葉は「上手くなる為には、とにかく自分のバイクに乗って自分に合ったポジションを見つけること」という事でした。私10年以上同じバイクに乗ってるのにまだそこら辺曖昧かも・・・。
同年代であり、仕事を持って更にレーサーとして走る彼女、話すととても気さくで走る事が好きで真面目に取り組んでいる事が伝わってきました。又会える日が本当に楽しみになりました。自分の課題も見えて初めての走行会参加でしたが、楽しかったです。